釣行記  7月
  
日時 ポイント 釣果 状  況
 
7月31日 浜名湖
多目的釣り  これぞ浜名湖スタイル...


名古屋に行ってしまった飲み友のでゃいちゃんと浜名湖で落ち合い、真夏の一日を浜名湖流にたっぷり遊んだ。


先ずは新居漁港で船外機付きの船を借りて右も左も知らない浜名湖をウロウロ。

そう、今回の目当ては一応シーバス(ご当地名マダカ)である。

先週静岡へ来たときにたまたま入った釣具屋のビデオで白昼のシャローでシーバスとクロダイがトップで

バホバホ釣れてる映像を見てしまったのだ。もちろん商品棚にもポッパーがズラリと陳列。

そんな光景を自分の目で見たくなってね。。。。


航路ばっかりで何処へ行けばいいのか全くさっぱりな状態なんだけど久々に会った仲間と

この快晴な青空のせいでテンションはマックスムニダ!!

なんだけどホントに釣れるんか?ってな気分になってきてたときにダイちゃんのスキッターポップに

「ドッパァッーー!!!!」

一発巨大な水柱がマジで出おったのだ。

フッキングこそしなかったけど何も聞こえない静まり返った水面にこの光景を見れただけで心臓バクバク。

エノさんがハマる理由が大いに分かった気がする。

 これが浜名湖スタイルらしい。


日か高くなって暑さも限界を超えてきたので釣りは暫し休憩。

無人島らしき島に上陸して海水浴。

誰もいないのでパンツ脱いで素っ裸で海に飛び込んだりしてすっかり童心に戻ってしまった。それともまだ大人になってない?

遊び疲れてボーっと休みながらシャローに目をやるとなんとイワシのようなベイトが追われて

水面がザワついているじゃないっすかっ!

すかさずルアーをキャスト!!

 これも浜名湖スタイル???


まぁー釣れる釣れないは関係ナシにただひたすら遊び、疲れたら休んで、休んでは飲んでを繰り返して夏の海を満喫。

日が少し傾き始めて日差しも和らいできたのでシロギスを釣って帰ろうと思ったがエサをクーラーBOXから

出しっ放しになってて全滅。イソメがホカホカでトロトロになってしまいました。。。


エサは無理なんでもう一度シーバス狙ってみたけどホント思うようにうまくいかない。

湾奥だったらココにいますよー!ってな所を攻めてみても反応ナシ。

 


遊び疲れたので16時納竿。

ちなみに船のレンタル時間は日の出前から日没後と大ざっぱ。これも浜名湖スタイルなのか?

こんなスタイルがとても気に入ってしまったので近いうちまた行くことを誓い、うなぎを食っておしまい。

いい休みでした。  








7月2日 木更津沖
シロギス  シロギスからサメまでの5目釣り...


のんびりエサ釣りがしたくなったので木更津まで行ってきました。

だいちゃんがいなくなってしまってちょっぴり寂しくなってしまった今回の釣り・・・。

けど釣果はまずまず。



とりあえずアクアラインの橋脚でシーバスを楽しむ。

セオリーだとジグやバイブなのだが反応がないのでミノーに変えて一発。



久々のシーバスは楽しいけど今日の狙いはシロギス。

適当なところを見定めて自作シーアンカーを投入。今回は流し釣りで狙います!!

ダイソーで買ってきたブルーシートとロープで作ったパラシュートタイプだけど効き目はバッチリ。

25fの船がしっかり風に立ってくれた。オイラ感激!だって既製品買えば高いでしょ?それを材料費計300円で作ったんだぞっ!


序盤はフグの猛攻に襲われてしまったが少しポイントを外すとキス連発。

心配してた天気は雨でもなくカンカン照りでもなく程よい日差しと程よい南風。ビール指数100%です。

すっちんがフグを釣っているなか黙々と本命シロギスを釣るひでちゃん。
 ←背負うものが違うのか?黙々と釣ってましたね(笑)

飽きない程度に釣れるから実に楽しくて愉快。

どうしてもシロギス以外を釣りたがるすっちんはこんな物まで・・・
 ミニッツシャークだっ!!かわゆいぞ。
 ホウボウも。
 イイダコも。

木更津は近い割には魚種もそこそこ豊富で楽しかったぞ。

本命のシロギスはこんな感じ。

 30cm位ありそうな巨ギスも。

今日はこの時期にしてはホントにいい凪で釣りがいっそうやりやすかった。

これも日頃の行いかな?
 湖のような水面。



過去の釣果はこちら